忍者ブログ

Viva!〇〇改造!

06 2018/071 2 3 4 5 6 78 9 10 11 12 13 1415 16 17 18 19 20 2122 23 24 25 26 27 2829 30 31 08

07.20.21:00

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

10.23.00:19

52日目。 (最終日)

高知県を出発し、今日も制限速度JUSTで走る。
室戸岬などを通り、その後、鳴門に。
鳴門周辺は6~7年前に友人とツーリングに来たので、懐かしかった!
休憩した場所なんかも、意外と覚えてるもんですねwww
鳴門から本州に渡りましたが、通行料の値段に驚きモモの木。
湾岸線に乗りに行き、料金所あったが、前の車に続きETCもついてないのに料金所ブッチしてしもた。(一般とETCのMIXのレーンね。バーの無いとこ)
わざとじゃないよ!単なる勘違い!(もちろん次の料金所で事情説明しました)
で、下道おりて和歌山目指す。地元に近づくにつれ、さびしい気持ちになるんですね。
これで終わりかと思うと・・・。
でも、日本一蹴やってよかったと思います!
旅によって、何か心境の変化等があったか?と問われれば、それはわかりません。
人間、そう簡単に変わるもんじゃないと思います。。。
でも、リセットさせる事ができ、目標は見つけた気がする。

楽しかったです!(もちろん修行?と思わせる厳しい事も多々ありましたが)
応援してくださった方々、どうもありがとう御座いました。
旅に出れる環境を作って下さった、すべての方々に感謝します。



走行距離:12,879km
給油回数:58回
給油料:594.12ℓ
PR

10.21.19:58

51日目。

昨日はショックのあまり更新も適当になりました。
まだ心は晴れませんが、しかたないですね。

昨日、愛媛県の松山のYHに泊まりました。
部屋に入ると誰もいないので、今日はひとりかな?!と思っていた、その時、「ガチャ」とドアを開ける音。ドアを見ると、白人の兄貴が「ハァイ!」と手を挙げる。
焦った僕は「チャース」と言ってしまった。
でも「ハァイ!」とは言いにくいっすよね?!
だって部屋に外人がいきなり入ってきてハァイ!ですよ?!(笑)
お互いしばらく無言でしたが、いきなりきましたよ!わけのわからん事を言ってきました。(僕の英語力は中一の6月位)
向こうは日本語がまったく喋れない様子。オール英語で喋ってくるので、なんとか数少ないわかる単語を聞き取りなんとか返事をする「OK!!!」
要は「俺明日6時に起きたいねんけど目覚まし6時に合わしてかめへん?」というものでした。(最終的にはジェスチャーでしたが)
翌朝ホンマに6時に目覚まし鳴るが、兄貴は起きる気配がない。目覚ましの音に腹を立てるも、なんて突っ込んでええんかわからんし。。。。
ようやく起きた兄貴は凄い勢いで用意して出発してましたとさ。

今日は高知県まで来ました。高知市です。
制限速度を確実に守り走りましたが以外と早く着きました。
目的地はFBS店長に教えてもらった『四国自動車博物館』ここはよかった!国内外の車、バイクがあり、古いモデルばかりですが、さすがは博物館。新車並のレストアがされてます。

明日はまだ決めてませんが距離的に何処かに泊まるのも、もったいない距離で、もしかしたら明日が『日本一蹴最終日』になるかも?です。

10.20.23:35

50日目。

今日は、白いバイクに乗り青い服きたオジサンに止められました。
スピード違反。点数は1点。罰金9千円。
はぁぁぁ。へこむわ。
そういえば今まで、実はオービス光ってて後から通知くるとかないんやろか?!
なんかすごい不安や。

明日からは超安全運転?になるので許してください。

10.19.20:48

49日目。

朝8時に広島を出発。広島は予想外に都会ですね。
ひたすら2号線走るが、湯布院の到着時間を考えると、ちと厳しいので今日も高速のります。
なぜ一度行った湯布院に戻るかと言いますと『湯布院岩下コレクション』というレトロな物ばかりを集めた博物館?みたいな所がありまして、ここに行く日にトラブったわけで。。。
今日はリベンジ出来ました!!!
ここにはヴィンテージバイクが多数ありまして、その数なんと150台!
バイク好きの人間は感動のあまりションベン漏らします。(嘘)
台数にも驚かされますが中身がまた濃厚。
「どこから持ってきてん!」と連呼しそうになる位のバイクばかり。
日本車はもちろん、世界各国のふる~いバイクばかり!
僕の顔は常に半笑い。
まわりを見るとみんな半笑い。
なかにはこんなイカツイマークの入ったサイドカーも。これ本物だろうか?本物やったら展示しててええんやろか?没収とかならないのだろうか。
あの世界のホンダの第一号~三号機なんかもあります。ここはオススメです。バイク好きな人は必ず行きましょう。

バイク以外にも昭和時代のグッズ等が大量に展示されています。
一番印象に残ったのは、戦前に使用されていた「フライス盤、旋盤、ボール盤」などの機械類。なんか魅力を感じました。

しかしよく集めましたよ。ここの人。
億は軽くいきますよ。しかも金がいくらあっても手に入らないような物まであるし。。。。。
ええもん見れましたwww

そして今は大分県の国東半島にあるYHです。
明日は四国上陸です!!!

10.18.20:52

48日目。

朝からオイル交換&FBS博物館?にて古き良き貴重なバイクを見学しつつ再々出発。
和歌山から高速のって岡山目指す。オール右車線ね。オイル交換のおかげか、すこぶる調子良さげなゼファーさん。
勢いで広島まできました!今は広島市内のYHです。このまま調子良く走ってくれる事を願う。
明日は再び関門トンネルを通り大分県の湯布院目指します!

10.17.23:18

47日目。(家ですけど)

え~っと、今日はバイクの部品が揃い、おそらく直りました。
最後まで走りきれることを願います。。。。
明日、FBSにてオイル交換後、再々出発します!!!

10.14.22:25

44日目。

今は何処でしょう?ここは、和歌山県です。
そうです。家です。恥ずかしながら再びマシントラブルです。
ちょっと専門用語が入りますが、一応事情説明ということで。。。
13日の朝、出発しようとセルを回す→ほぼ回らない→かろうじて回りだす→エンジンやっとかかるが明らかに絶不調→ボコボコいいながら走り出す→ミラーを見ると後ろはマフラーから出た白煙で真っ白→すぐに止まりそうになる→ちょうど坂道だったので押しがけ状態に→リアタイヤがやけにスベル→ふとタイヤを見る→ベトベトやんっ!!!何????→慌てて止める→ガソリンがエアクリからダダ漏れ→地面がみるみるガソリンまみれに→僕はパニック→とりあえず雑巾&タオルでガソリンを受ける→やっと止まった→冷静になる→シートを外し、エアクリを開けるとガソリンたっぷりでタオルですべて拭き取る→原因を探るべくエアクリ開けたままでエンジンかける→すると、エアクリ内に接続されるブローバイガス用の穴から、ガソリン噴き出す→ブローバイガスの出る元はエンジン腰下→ということはエンジンの腰下にガソリンが充満している?!→恐る×2、オイルの点検窓を見るとやはりタップリ入ってますよガソリンが!→道端では修理不可→バイクを押してバイク屋を探す→運良くわりと近くにあった!→事情を説明し、OIL交換だけしてもらう→オイルのドレンボルトを外すと普通ではドロドロのオイルが出てきますが、シャブシャブのオイルとガソリンの混合の液体が出てきました→最後の一滴まで出し、新しいオイルを入れる→エンジンはあっさりとかかった→一応出発し、近くのコンビニで原因を考えた結果燃料コックとキャブの両方がおかしい!と思い、とりあえずコックをチェックしようとホースを外すとガソリンダラダラ(普通はエンジンかかってないとガソリンは流れない仕組みのコック)→ということはエンジンを切るとエンジンの中に生ガスが進入し始動困難になる(キャブもおそらくオーバーフローしているため)ということで走行中にはちゃんと燃焼されるため不具合は無いという結論に。
では走ろう!!!しかしエンジン切れない!!!(止まったときにコックに詰め物をかますという手もあるが)

ノンストップでしまなみハイウェイの入り口まで行き、ここで、四国にこの状態で行くべきか、家で直すかを考えましたが、結局家まで走りました。
もちろん僕自身、最終の四国を目前に帰るのは、とても悔しいことではありますが、これも勇気かなと。。。。(無理して行くべきだったのかはわかりません)

で、大分の湯布院を脱出したのは11時位で家に着いたのは、日付が変わって1時位。大分県湯布院~広島県福山市までひたすら下道で、福山で「もう無理!高速!」ということで高速に乗り和歌山に。
距離で言いますと、794キロです。一日で走った記録としては自己最高でしょう。
肩こりと腰痛と尻がヤバイっす。。。。
バイクは途中何度も止まりそうになり、何故か?を考えつつなんとなくコツをつかみ、その後は順調に走ってくれましたwww

家に着いて(夜中ではありますが)タンクを外し、漏れないように応急処置をしてこの日は就寝。

翌朝(今日ね)コック&キャブを分解。キャブの原因はわかりませんでしたが、コックは問題あり!年式的にも傷んでくるころなのでしゃあないねw
近くのバイク用品店に行く用事があったので、ついでに必要な部品発注。
直り次第、四国リベンジ!!!
しかし2回も家に帰ると、日本一蹴の達成感は薄れるのよね。。。。。

10.12.21:58

42日目。

朝8時に鹿児島港に到着!酔いませんでしたよ(^ー^)
近くのコンビニで朝飯&行き先を決めて、出発!
宮崎県庁に行こうと思いましたが、看板見過ごし完全にスルー。
それから阿蘇に再び行き、やまなみハイウェイを通り、今現在大分県の、湯布院にあるYHにいます。
源泉かけ流しの温泉があるんですねぇwww
温泉があまり好きじゃないので、旅始まってから一度も入ってなかったんですが、阿蘇の山で体が冷えきっていたので今日は入りました。最高っす!!!
しかし沖縄と鹿児島の温度(体感ね)の違いには驚きですね。沖縄ホンマ暑い!

そしてさっき撮りました。YHの代表(ペアレントといいます)に連れていってもらいました。湯布院1の夜景だそうです。実際に見るとすごく綺麗でした!
明日は九州脱出だ!!!

10.12.21:30

41日目。

朝起きて、カーテン開ければこの景色w
最高やな!!!
起きて10秒海水浴も夢じゃない。誰か試してください。

そして、フェリーへ。。。酔い止め飲んで、ひたすら寝ました。
隣ではおっさん連中が酒盛っすよ。
キエテナクナレと思いました。

10.10.20:36

40日目。3

そういえば昨日は日記書いてないな。。。。
昨日は沖縄南部、中部を走りました。観光も行きたい所は全部行きました。
ホテルにバイクを置き、夜は有名な国際通りをふらついてきました。観光客だらけ。(まぁ俺もやけど)
そういえば人生初のモノレール乗ったっす!ガッカリですね。もっと静かな乗り物やと思ったんですが、けっこうウルサイですね。

そして今日は北部を走りました。
まず、友人おすすめスポット「残波岬」に。
景色よりも近くにあるでかいシーサーに目がいきました。
その後、本島最北端「辺戸岬」に。ここは景色最高やった!
続いて、友人からの指令?「古宇利島に渡る橋を全開で走ってみて」と言うのでとりあえず行ってみるとこれは行かなアカンやろ!!!
さすがに観光客(わナンバーのトロイやつ)がいっぱいなんでタイミングを見計らい、全開に!!!
いいっすねぇ~!2往復しましたwww
そして今日のホテルに着くと、若干ボロイけどオーシャンビューっすよ!ドア開けて大股三歩で砂浜っす!どぉでもええんやけどねw

明日の朝イチのフェリーで鹿児島戻ります。酔い止め一番高いやつ買いました。箱には発売元の自信ありげなコメント書いてるんですよね(当然ですが)。
信じているよ酔い止め君!!!