忍者ブログ

Viva!〇〇改造!

11 2018/12 12 3 4 5 6 7 89 10 11 12 13 14 1516 17 18 19 20 21 2223 24 25 26 27 28 2930 31 01

12.11.10:28

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

03.23.21:41

山破的雨理管 その六

久しぶりにビラーゴさんをいじりましたw
何ヶ月放置したでしょう?!暇な人は教えてください。
さて、イロイロと部品をそろえなければいけないんですが、まずチョークレバーですね。以前はレバーが無く、手でワイヤー先端のタイコを引っ張ってました。それでもいいんですが、流石に手が痛いっちゅ~話で、ヤフオクでゲッツ!
あと、リアブレーキのブレーキシューが減ってるどころか、全く無い感じでして・・・。
これも買わんとあかんね。中古でええかなぁ?なんて思います、、、、
とりあえず今日は、以前作りかけた、マフラーのステーの製作と、シートの固定をやりましたw
後は、保安部品等の取り付けと、配線、キャブのOH、その他少々といったところです。


写真見ずらいでしょ?顔を右に傾けて見てねwww
PR

07.26.21:44

山破的雨理管 その五

マフラーを作り始めましたw
曲がり具合のいいパイプを、つなぎ合わせて作っていこうと思います。
が、材料となるパイプがあまり無く、短いマフラー限定になりました。。。

↑なんとなくこんな形に・・・
頭悪そうな感じですねぇ(笑)まぁええかw
後は、ステーを付けるのみです。サイレンサーは・・・・

パイプをつなぎ合わせる時、当然溶接するわけですが、家にあるのは、アーク溶接?(溶棒のやつ)なので、マフラーのような薄い母材には不向きでありまして、点付けでつないでいくしかありません。当然、TIG溶接のようなビートの綺麗さも、ありましぇん。。。 ええ溶接機が欲しいです。だれか下さい。

では、また。

07.16.20:06

山破的雨理管 その四

本日は、ビラーゴさんのハンドル作りです。
元々付いてたのがこれ

ワイドワイドなハンドルです。すりぬけは無理ですねw
当然CHOPします!
形はZバー(何故かロボハンとも言う)にしようかと思いましたが、家にある溶接機では、多分無理なので、潔くストレートにしますw
強度を上げるため、ハンドル内に、無垢の棒を気持ち程度突っ込みます。

溶接し、後を綺麗に削り、とりあえず出来上がり!

後は単車に取り付けて、極限までナローにしますw

次は、マフラーを作ると思います。多分。。。

07.03.20:53

山破的雨理管 その三

Rフェンダー出来やしたw
無駄に穴が多く、錆&歪み出まくりフェンダーを、CHOP!!!

適当に形を整えた上で、車体に取り付けていきます。
まずは、上部のマウント

フレームとの隙間にカラーをかませ装着。
下部はちょうどマウント出来るようなポイントが無かったので、ステーを作ることに。。。
材料を切り出して作るのが面倒だったので、ビラーゴさんに付いていたウインカーステーを拝借。

一個にまとめる為、開先した後、溶接しましたw

出来たヘボステーを今度はスイングアームに溶接。

以外にも丈夫に出来たりしました。。。

つづく

07.01.21:41

山破的雨理管 その二

ぼちぼち、作業開始なわけで、まずは基本中の基本、いらない物の取り外しです。
外せる物はすべて外します。。。
Fブレーキは、スタイル的には絶対無いほうがいいのですが、無くしてしまうと、売る時に、乗り手を選ぶ単車になってしまうので、NGかなと。。。
で、ふと見たエンジン、ふっつうな感じ。

謎のカバーを外すと

メカニカルな感じに変身!

しかし、前々オーナーが改造したと思われるこのバイク、なかなか男前な事してます(笑)
マットブラックに塗りまくった車体、もちろん基本である缶スプレーなわけですが、剥げた所は、普通は放置もしくは、タッチアップすると思うのですが、このバイクは、なんと黒色ビニールテープで隠ぺい。やりますねぇwww
次は配線ですが、半田付けが嫌らしく、途中からスポッと抜けてくれます。おかげで外しやすかったです。。。計算?
そしてもう1つ、謎なところに1つだけ後付けスイッチが。配線をたどっていくと、ヘッドライト周辺に繋がっているようです。ライトのON、OFFかな?と思いきや何処にも繋げていないという、謎なダミースイッチ。。。。
なかなかおもろいですw

つづく・・・・



06.28.21:04

山破的雨理管 その一

先輩から単車を購入いたしました。

ヤマハ ビラーゴ250です。
諭吉の兄貴1枚です。
これから、どんどん改造していきます!
完成後はヤフオクに出品予定。(もちろん元オーナーと山分けです)さて、いくらになるか?!楽しみですwww

さて、このバイクは非常にコンパクトで、ベースとしては、なかなか良い感じですw
よく雑誌で、ロングフォーク組んでみたり、FRP好き好きフェンダー巨大仕様なビラーゴを見ますが、やはりどんなバイクでもコンパクトに凝縮されてるのが一番です。
なので、とにかく小さく製作しようと思います。
ちなみに、部品代含めて、基本的にお金は、使わない予定。。。使えない?!  
車検もないし、やりたい放題?!
しばらくこの単車ネタでいきます。